TV局の不思議。

 今日珍しく昼間のTVを見ていて日テレのアナウンサーが盗撮で書類送検されていたことを知った。
 その番組では出演者(名前は知らない)が、日テレがそのアナウンサーの実名を報道しなかっただけでなく、他局でもほとんどが実名を挙げることなく報道していたことに怒っていた。
 当たり前だ。TVに出るような人物、例えば俳優や歌手、コメディアンなどが同じような事件を起こした場合、匿名報道になるだろうか。
 間違いなく実名で報道され、社会的な立場は地に落ちる。
 そのアナウンサーとの違いは何だ、と思うのは当然だろう。
元日本テレビアナウンサー・記者 薮本雅子ブログ~盗撮で思う」を読みますます腹立たしくなってきた。
 (以下引用はこのブログから)

特に、マスコミは、人権や肖像権に敏感でなきゃいけないもの。
だから、子会社の社員で盗撮未遂をやった人は情け容赦なく
即刻クビにされた。
日テレの彼も、社会的制裁はうけたでしょ。
出来心であっても、結果は重い。重すぎる。・・・・・・・・。


子会社の社員はクビを切られたが、日テレのアナウンサーはどうなのよ。どうなったのよ?
社会的制裁を受けたからそれで許してあげて、というつもりだろうか。

そういうパンツを見せる女子こそ、迷惑防止条例を理由に
検挙してほしいもんだ。


見苦しいと思うのは私も同じだ。だからといってそれを撮影していいわけはない。
そんなところに焦点を当てるべきではない。日テレの対処方法がどうなのよ、ってことなのだ。

[232]例のアナウンサー

ココにこの事件を皮肉った画像が記事として出てますよ。
ttp://tbn2.blog50.fc2.com/blog-entry-100.html

それにしても収録が終わって、まだ未放送の番組はどうするのでしょ?
あの番組は好きなんだけどなぁ

[233]さぁ~

あなたはどっち!?ってやつですか?
昔と構成が変わりましたよね。わたしは北海道産食材を使ったほうが負けるのが悔しくて(笑)、途中から見なくなったんです。というか寝てしまってます(笑)
この事件、昨日TVを見るまで知らなかったのですが、探すといろいろなところで扱っていましたねー。
普通のサラリーマンだって相当な制裁を受けるはずです。
うやむやになっているっぽいところがどうにも好かん!

[236]卑劣な犯罪ではあるが。

実はぱんちゅ盗み撮りって、それほど大それた犯罪ではなく、有名人が起こしたものでなければ実名報道なんかされないのがふつうだと思います。
今回の炎上は、もともとネチズンが抱えていた「マスコミに対する反感」が顕わになったのと、薮本さんの危機管理能力のなさが原因でしょう。

[237]あー。

>えっけんさん

 >それほど大それた犯罪ではなく、有名人が起こしたものでなければ実名報道なんかされない

確かにそうかもしれません。「道立高校の教師が…」とかそんな感じですものね。
薮本さんのブログの「危ういところ」は反面教師として参考にしたいと思います。

コメントの投稿

現在yournet.ne.jp p-osaka.nttpc.ne.jp ap.cyberbb.ne.jp  osaka-ip.dti.ne.jp oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp odn.ad.jpの書込みを制限しています。ご用の方はメールフォームでお願いします。

プロフィール

Author:Mappy
名前の「Mappy」はナムコのゲームキャラ。
北海道在住。オットひとり、犬1頭。
<そのほか>
記事と関連のないコメントは予告なしに削除することがある。
当ブログは「言及リンク」無しトラックバックは拒否する設定。
リンクがあっても「不要」と判断した場合、削除することもある。
メールはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ARCHIVE
リンク
feed
ブログ内検索
RSSフィード